脊尾詰ダウンロード 将棋所/ShogiGUI対応版
  (2017年5月20日アップデートリリース)

パナソニック将棋部の中心メンバーの一人である脊尾が、大学在学中にAI分野の探索アルゴリズムを研究した成果として、1997年に史上最長手数の詰将棋「ミクロコスモス」(1525手詰)をコンピュータソフトとして初めて解き、一世を風靡したあと、しばらく化石となってしまっていたあの「脊尾詰」が復活!
Windows版の将棋GUIソフトとして広く使われている「将棋所」に今回対応しました。
同じく、Windows版の将棋GUIソフトとして広く使われている「ShogiGUI」にも対応しています。(2017年5月30日追記)
詰め将棋の解答専用の思考エンジンとなります(指し将棋は非対応です)。

基本的なアルゴリズムは20年前とほとんど変わっていませんが、その間パソコンのハードウェアも進化しましたので、現在でも下記のような用途で十分に実用的に使えるのではと思います。

脊尾詰ダウンロード

下記リンクをクリックしてダウンロードし、圧縮ファイルを解凍してください。

SeoTsume1.2ダウンロード (2017.5.20)

■使用承諾条件 ■Old Version

脊尾詰の動作環境

将棋所が動作する環境であれば、動作するはずです。

使い方

  1. 将棋所またはShogiGUIをあらかじめパソコンにインストールしておきます。
  2. 脊尾詰のzipファイルを任意のフォルダに解凍します。
  3. 将棋所(またはShogiGUI)を起動します。
  4. 将棋所(またはShogiGUI)に脊尾詰の実行ファイル(SeoTsume.exe)を登録します。
  5. ハッシュメモリのサイズを指定します。1997年にミクロコスモスを解いたときのサイズは224MBです。大概の詰将棋はこれで十分ですが、もっと難解な問題を解きたい場合はパソコンの搭載メモリを確認したうえでさらに値を増やすと良いです。
  6. 余詰の確認を実行する場合は、脊尾詰のオプションを設定します。 詰将棋創作以外の用途では設定不要と思います。
     「Do_YoTsume_Search」: 本手順を検出した後、引き続き余詰の検索をするかどうか設定します。
     「YoTsume_Second」: 余詰検索の実行時間(1秒〜3600秒)を秒単位で設定します。
  7. 設定の方法など、詳しい使い方については、将棋所の使い方ページShogiGUIの使い方ページをご覧ください。
  8. 余詰検索をしない場合は、詰手順が1つ見つかるとただちにそれを解答して終了します。思考アルゴリズムの性質上、最短手数で詰めることが保証されないため、稀に変化別詰を解答してしまう場合がありますことをご了承ください(この場合は残念ながら余詰検索の効果はなくなります)。
  9. 余詰検索をする場合は、最初に見つけた詰手順をベースとして、この手順から分岐する別の詰手順を「YoTsume_Second」で設定した時間の間、最大20通りまで検出して表示します。
  10. 余詰検索の終了時には、最初に見つけた詰手順を本解答として出力しますが、途中で中断を押した場合は詰手順が出力されませんのでご注意ください。また迂回手順や非限定手順など、本来余詰ではなくキズとして扱われる手順を余詰として指摘する場合があることをご了承ください。

【2018年12月8日追記】
下記のサイト(81将棋.COM)にて、脊尾詰の使い方を図面入りで分かりやすく解説いただいています。ありがとうございます。
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今週の詰み筋 (連載 Vol.35) 2019.1.19

第1図は、1月16日の第77期A級順位戦7回戦 糸谷哲郎八段 vs 阿久津主税八段戦 です。角換わりから相早繰り銀の戦型となり、中盤で後手の陣形が上ずったところで、先手の糸谷八段の強烈なパンチが炸裂して優勢となりました。後手の6二と7一の2枚の銀のバリケードを突破するのは、まだ容易でないように見えますが、先手はここから一気に畳みかけました。



第1図以下、実戦の進行は、
▲6三銀 △同 銀 ▲7一龍 △3八歩成 ▲4一角 △4三玉 ▲3二角成 △同玉 (問題図1)

▲6三銀と放り込むのが強烈な一打で、もし△同玉と取れば▲4一角の王手金取りで寄り筋となります。本譜は△同銀ですが、▲7一龍が実現して、銀のバリケードを突破しました。▲3二角成に対して、△3四玉と逃げれば詰みはありませんが、▲3六銀と詰めろをかけて、受けがなくなります。



【問題図1からの詰め手順】
▲2一龍(71)△同玉(32)▲2二銀打 (投了図1) △同玉(21)▲3三銀打△1二玉(22)▲2二金打 (詰め上がり図1)
まで7手詰
  (SeoTsume1.2 探索局面38781  思考時間0秒)

 

最後は龍を切り、華麗に詰め上げました。中盤から勢いのある攻めを続けて終盤は素早い収束で、このような勝ち方が出来れば気持ちが良いでしょうね。


第2図は、1月16日の第32期竜王戦2組ランキング戦 橋本崇載八段 vs 斎藤慎太郎王座戦 です。橋本八段が先手中飛車から振り飛車らしい捌きでペースをつかみ、美濃囲いの堅陣を生かした細い攻めをつなげましたが、終盤で斎藤王座が端攻めから追い込みをかけた局面です。



第2図以下、実戦の進行は、
▲2七歩 △6八銀 ▲同 玉 △4八成香 ▲4二と △5九角 ▲7九玉 △8七角成 (問題図2)

一刻も早く▲4二とと寄りたいところをじっと押さえ、▲2七歩でと金を払っておくのが冷静な一手でした。この2七の歩が最後の詰めで働いてくることになります。△5九角のところでは、代えて△4二同龍、▲同飛成、△8六角の王手龍取りも考えられますが、それでも先手が残しているようです。



【問題図2からの詰め手順】
▲4三と(42)△1三玉(22)▲1二飛成(82)△同玉(13)▲1四香打△1三歩打▲2四桂打△同歩(23) (途中図2)
▲2三金打△同玉(12)▲3二銀打△1四玉(23)▲1七香打△1六香打▲1五歩打△同玉(14)▲2六銀打△1四玉(15)▲1五歩打△同龍(45)▲同銀(26)△同玉(14)▲1六香(17)△同玉(15)▲1七飛打△2五玉(16)▲3七桂(29) まで27手詰 (詰め上がり図2)
  (SeoTsume1.2 探索局面85277  思考時間0秒)

 

最後は、先手陣の2七歩や2九桂、4七銀などが全て働いて、詰みとなります。実戦では、別の手順で即詰みに討ち取った橋本八段の快勝となりました。

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