脊尾詰ダウンロード 将棋所対応版

今週の詰み筋 (連載 Vol.25) 2018.6.10

今回は、6月7日に行われた第8期女流王座戦二次予選里見咲紀女流初段vs竹俣紅女流初段戦をご紹介します。

両者ともに一次予選を突破しての対局です。先手の里見女流初段は振り飛車党で、関西所属の若手ホープです。後手の竹俣女流初段は居飛車党で、早稲田大学政治経済学部に在学中、最近はテレビのクイズ番組「東大王」に芸能人チームの一員としてレギュラー出演して、その知識の豊富さで多才ぶりを発揮されており、まさに才色兼備と言えます。

戦型は、里見女流初段の先手中飛車に対して、竹俣女流初段は最近流行の角道を開けない左美濃で対抗しました。角道をなかなか開けないことで、先手から▲5四歩や▲4五銀で戦いを起こされるのを避けて、持久戦になりました。



第1図からは、先手が▲6八飛と四間飛車に振り直して、6筋からの攻撃を目指したのに対して、後手は△2四角と上がり、角の利きで先手の攻めを牽制する形に進行しました。


局面は進んで、第2図。先手は歩を2枚得していますが自陣の金銀がバラバラなのに対し、後手は左美濃の堅陣で、形勢のバランスは取れているようです。



第2図以下、実戦の進行は、
▲4七飛 △6六歩 ▲同 角 △5五歩 (途中図) ▲7七桂 △8七飛成 ▲5五銀 △7六龍 (第3図)

 

4五の位を生かして後手の左美濃を直接攻撃することを狙った▲4七飛に対し、△6六歩と突きだしたのが好手でした。△6六歩は、先手の角を近づけることで当たりを強くしたのと同時に、8五飛の横利きを通した手です。

途中図の△5五歩によって先手の5六銀の進退が極まった形になり、やむなく▲7七桂としましたが、後手は飛車を成り込むことに成功しました。

第3図の△7六龍では、△8九龍と金取りに入って、龍を敵陣で使う手も有力でした。本譜は先手の角銀の動きを龍で牽制する手段を選択しました。


局面は進み、第4図は5筋で銀交換が行われた局面です。



第4図以下、実戦の進行は、
△5四銀 ▲9一角成 △4四角 ▲6七金 △8七龍 (途中図) ▲6五桂 △同 銀 ▲4三歩 △同 金 ▲6四馬 (第5図)

 

第4図では、局後の竹俣さんの感想にあったように、△5四銀と自陣に投入したのは勿体なかったです。代わりの手として、△4六銀と飛角両取りに打って攻め合う手が有力だったようです。実戦的には、4四の拠点の歩に加え2筋にも嫌味がついているため、駒を渡しにくかったのだと思われます。

本譜、後手は4筋の拠点を角で払うことが出来ましたが、途中図から第5図まで、手順に馬を6四の急所に引き付けました。第5図では、6五の銀を助けるには、桂馬を5三に投入するしかなく、先手が優勢になりました。このあたりは、里見さんの攻める振り飛車党らしい手慣れた指し回しが印象的です。


そして迎えた第6図。先手は▲5一角、後手は△5八銀で、それぞれ持ち駒を敵陣に打ち込んで、寄せ合いの終盤戦に突入しました。形勢は依然として、先手がリードを保っていますが。。



第6図以下、実戦の進行は、
▲4三歩 △同金引 ▲5五桂 △4七銀不成 ▲同 銀 △6七龍 (途中図) ▲4三桂成 △同 金 ▲4四香 △2五飛(第7図)

 

第6図では、▲7七金(△4七銀成、▲8七金)もしくは▲5七金(△4七銀成、▲同金左)として、自陣に手を入れる手段が有力だったようです。

実戦では、先手は第6図から攻め合いを目指しましたが、途中図まで駒損になってしまったのが大きく、形勢は混沌としてきました。

第7図の△2五飛の王手が、先手が歩の合駒が出来ないのを見越した攻防の好打でした。先手は持駒の金か銀を合駒に使わざるを得ず、戦力不足となってしまいました。


第7図から10手ほど進んだ局面が、今週の問題図です。



【問題図からの詰め手順】
△2七飛成 ▲同 金 △3九銀 ▲1八玉 △1七香 ▲同 玉 △2五桂 ▲1八玉 △1七金 ▲同 桂 (途中図) △2八金 ▲同 金 △同銀成 ▲同 玉 △3七桂成 ▲同 玉 △4六角 ▲3八玉 △3七金 ▲3九玉 △5七角成 ▲2九玉 △4七馬 ▲1八玉 △5八龍 まで25手詰
  (SeoTsume1.2 探索局面174105  思考時間0秒)

 

問題図から、△2七飛成と捨てて金を入手後、豊富な持駒を生かして、手筋の連続で詰みます。実戦では、詰手順中の3手目△3九銀に対して▲同玉と取り、△4九金以下の手順で即詰みとなりました。

本局は、形勢不利になった後、辛抱を重ねてからの△2五飛が逆転の一打となりました。竹俣女流初段は2次予選を突破して、自身初となる本戦進出を決めました。

脊尾詰ダウンロードホームに戻る
パナソニック将棋部ホームに戻る
inserted by FC2 system